寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリア 0歳からのリトミック音楽教室 | リトポケ さむかわリトミック音楽教室

寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚 0歳からのリトミック音楽教室 リトポケ さむかわリトミック音楽教室

こんにちわ♪

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

今日はいいお天気でしたね!

・・・GW!!お出かけしたいー!!

毎日のStayHomeで、平日も週末もGWもあまり変化はないのですが。

 

みんな、どうしているかなぁ・・・

元気にしているかなぁ・・・

お家であり余るパワーをみなぎらせて、ママたちを困らせているかなぁ、なんて。笑

 

ママたち、いつ戻るかわからないStayHomeの日々に、不安になることもあるでしょう。

毎日、あまり明るくないニュースや情報に疲れることもあるでしょう。

 

今まであたりまえに回っていた暮らしが、思うように回らなくなって、ストップしてしまったように思えてしまうこともありますが、決してそうではありませんね。

 

お子さんの成長は、止められません。

毎日毎日成長し続け、ココロが、カラダが、アタマが、いつでもいい刺激を待っていますよ(*´▽`*)

 

小学生さんのオンラインレッスン、スタートしました!

私もかなり手探りで、まだまだ謎は山積ですが、やっぱり人と人とが「つながること」は楽しい!!

 

そして、「新しいことをはじめる」ことは楽しい!!

いつも当たり前に見て、触れていた、かわいい手!

画面の向こうで動いていること、考えながら書いて、消して、ページをめくって・・・

そんな小さなことにも感動です。

 

園児さん、小さいお子さんのリトミッククラスにも導入、がんばっています!

少々おまちを(^^♪

こんにちわ♪

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

いいお天気の週末♪

今日からGW?!

テレビからそんな言葉が聞こえてきましたが、なかなか実感がわきません(^-^;

 

今日は、お庭づくり第一弾?

野菜の苗を植えました。

トマト、ピーマン、ブロッコリー、大葉、ベビーリーフ、ルッコラ、パクチー。。。

そうそう、先日たまご屋さんでお買い物して、いただいてきた、ひまわりの小さな苗も。

 

土をやわらかくして、少し肥料をまいて、苗をぽこぽこ植えて、お水は多めにたっぷり~♪

 

土に、野菜に、花には、ウィルスなんて、自粛なんて、関係ないんだなぁ。

あたりまえだけど。笑

 

さて、これで、ひとつ楽しみ増えました。

野菜の苗や種が今、例年以上によく売れているらしいです。

このお家時間になにかできるかな、と、みんな考えているんですね。

 

いつまでつづくの?このStayHome期間。

少しでも、楽しいことを♪

しっかり命を守りながら、ですね!

 

今日、遠方のお友達から、うれしいサプライズ!

( *´艸`)

なんと!

「おうちお楽しみグッズボックス」が届きました!

ひとつひとつ、考えて詰めてくれたんだろうなぁ。。。

こんなときに、思い出して動いてもらえたことが、まずうれしい♡

次は、私の番です╰(*´︶`*)╯♡

 

こんにちわ♪

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

今日は朝から、冷たい雨の一日ですね。

みなさん、なにをされていますか♪

わが家の癒しくん&癒しちゃんも、今日は朝から寒くて…

 

 

ひたすら寝てばかり…

 

日々のニュースが、なかなかいいことを伝えてくれず、みんなは、ママたちは、どうしているかなぁ。。。といつも思っています。

StayHomeしていますか?

お家あそびにも、すこーしだけ慣れてきましたか??

 

「なにをして過ごせばいいか・・・」

「子どもとの時間を持て余しています・・・」

 

ママから、こんなメールをいただくことも多くなりました。

 

そうですよね。。。

こんなにマイペースな私でさえ、家で過ごしていると、これほどながーいお休みをみんなどう過ごしているのかな。。。なんて、ふと周りの人のことが気になったりします。

 

ずっとお子さんと一緒に過ごし、しかもお子さんを守り、育てていかなくてはいけないママは、やっぱりほかのママたちが、お子さんたちがどんなことをしているのか、どんな風に過ごせばいいのか、気になりますよね。

 

大丈夫(*´ω`*)

それで普通、だと思います。

 

きっとみんなそんなふうに不安な気持ちを抱えながら過ごしています。

「ぁ~~、今日はイライラしてしまった。。。」

「わが子にこんなにいらいらしちゃうなんて、子育てに向いてない??」

なんて思わないでくださいね!

完璧じゃなくていいんですよ(^_-)-☆

 

「おぉ~~~!よくも母さんをこんなにイライラさせてくれたなぁ~~~ヾ(≧▽≦)ノ」

「ぷ・・・( *´艸`)私ってば、今、こんなちっちゃい生き物に腹を立ててしまってる・・・」

 

今だけの、お子さんとママの密着した時間を、むしろ楽しむ気持ちで、気軽に向き合っていきましょうね。

 

今日はなにしよう、と毎日おこさんのために考える、これも実は、ママにとっては軽くストレスとなってしまうこともあります。

 

レッスンでやったことを思い出してください。

きっと、おうちあそびにつながるヒントがいっぱいだと思います。

 

まずひとつ!

たくさん、おてて、お指先を使いましょう!!

これは、ベビーちゃんから園児さん、小学生でも!!

 

レッスンのお製作でいつもしている、「クレヨン」「のり」「ちぎる」「折る」「ぎゅっとまるめる」「つぶす」など。

 

ベビーちゃんなら、「シールはり」「ものをつまむ」「つかむ」「入れる」「出す」「ひっぱる」などなど。

 

3歳児さんなら、「ハサミで切る」「線をなぞる」「線でつなぐ」「ひもを通す」「転がす」「ころころまるめる」「転がす」などなどなど。。。

できることはまだまだたーーくさん!!

 

まず、ママも一緒に楽しむこと♪

お家のお手伝いも、実はできることがたくさんあるんですよ。

 

いつもなら、忙しいママは、そんなにのんびりやってられない!さっさと終わらせてしまいたい!と思いがち、ついつい自分でやってしまうことも多いですが、ここは、たっぷり時間がある「今」でこそ!!

 

お子さんメインにとらわれず、ママが自分も一緒に楽しめることが、長いお休みを無理なく元気に乗り越えるコツですよ♪

 

こんにちわ♪

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

緊急事態宣言が出されて、個人レッスンもお休みにしてから、今日で10日。

3月はグループレッスンを各クラス1回しかできなかったので、もうずいぶん長いこと、レッスンをしていない気が、みんなに会えていない気が、しています。

 

ママたちが、ポストにレッスンのーとを届けてくださったり、メールやLINEでメッセージをくださったり。

かわいい、なにより元気なお子ちゃんたちの写真や動画も♪

 

「ユリ先生!こんにちわーーー(*´▽`*)」

元気なごあいさつが、いつも以上に、もっとうれしい!!

 

「コロナがおわったら、リトミックしようね!」

「コロナがおわったら、またあそぼうね!」

「コロナがおわったら、会おうね!」

 

こんなかわいいちびっこちゃんたちの口から、「コロナがおわったら」って。

本当に大変な世の中になったなぁ。。。と実感します。

 

ママに、かわいいちびっこちゃんたちに、お返事しながら、たくさんのことを思いだし、考えています。

今まで、当たり前のように、みんなで集まれたレッスン。

今までもわかっていたつもりだったけど、「あたりまえ」のすばらしさ、ありがたさ。

 

GW明けにレッスン再開できるかな・・・

 

でも、いつでも再開できるように、みんなでもっと楽しいカリキュラム。

そして、ひとりひとりを大切にした、「あたりまえ」じゃない成長をさらに応援するカリキュラム。

楽しいことをたくさん想像しながら、今のうちに、考え、つくっていきますね♪

 

こんなときでも、お子さんたちの日々、1か月、は、大きいです!!

止まってはいられませんね(^^♪

 

みなさんも、「今」のお子さんと、「今だからできる」少しでも楽しい毎日を♪

 

こんにちわ♪

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

前回の投稿から2か月・・・!

すっかりお久しぶりになってしまいました・・・(;^_^A

 

最終投稿した2月。

あと1か月で、ベビー、リトル、キッズクラスさんともに今年度最後のレッスン月!

3歳キッズクラスさんは、もうリトポケ卒業!今までの集大成のレッスンを!と、気合十分!

幼稚園入園までに、レッスンでいっしょにしたいことは山ほどあって、ママたちにお伝えしたいこともまだまだあって・・・。

 

レッスンカリキュラムつくりにぐるぐる頭を悩ませながらも、ああでもないこうでもないと、楽しいことばかり考えていました(^^♪

 

さむーーーい!!!

コロコロゆきだるまに、ぴょんぴょんゆきうさぎ♪

たのしかったなぁ・・・♡

 

ところが3月。

憎きコロナウィルスが、徐々に猛威を振るい始めて、、、。

 

「こんなに不安な時だからこそ、レッスンでみなさんに元気をお届けしたい!」

「ママとお子さんたちのココロの元気のためにレッスンで発散してほしい!」

と思う気持ちと。

 

でも、やっぱり、教室にいらしてくださるお子さんと、ママパパ、保護者の皆様のご健康と安全を第一に考えて・・・。

 

迷い迷った結果、各クラス1回だけ!今年度ラストレッスン!

キッズクラスさんは卒業レッスン!決行しました。

 

「お子さんの今までのたくさんの「できた!」を確認し、感動して、子育ての楽しさを実感してくださいね!」

「春からまだ大きく元気に歩き出せる力になりますように。」

「そして、お子さんの1年後、にむけて、指標を立ててくださいね!」

ママ!パパ!

ご理解とご協力、本当にありがとうございました!!

 

そしてあれから、日に日に事態は深刻化し、あっという間の、緊急事態宣言でしたね。

当初は、春になれば、4月になれば、なんて思っていましたが、やはり、リトポケも5月GW明けまでレッスンお休みにします。

 

みなさんの元気なお顔をこれからもずっと見続けていくために、ここで私がすべきことは、世の中の動きに従って、レッスン中止、かな、と思います。

 

本当に残念な気持ちでいっぱいですが、まずは4月いっぱいは休講。

5月GW明けから、また状況を見て、新年度レッスンスタートしたいと思います。

 

大切なお子さん、若いママたちは発症率が低い、という見解もあり、当初はレッスンを行っていましたが、ここまで状況が悪化してしまっている今、発症しなくとも、どこからか誰からかもらってきてしまったウィルスにより、みなさんのおじいちゃまやおばあちゃま、周りの大切な人たちを失くしてしまうかも、という恐怖から、お休みを決意しました。

 

そんな危機感を持って、ママパパたちにも行動してもらいたい、というささやかなメッセージとして発信できたらいいな、と思っています。

 

もう自分たちだけの問題ではなくなってきていますね。

今はもう少しガマン!

いっしょに乗り越えましょうね!

 

一日も早く、今までどおりの、不安のない当たり前の暮らしが戻ってきますように。。。

 

 

HOME
リトポケのご紹介
講師紹介
システム・料金
よくある質問
体験レッスンについて
お問い合わせ

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ
体験レッスンについて
HOME