寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリア 0歳からのリトミック音楽教室 | リトポケ さむかわリトミック音楽教室

寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚 0歳からのリトミック音楽教室 リトポケ さむかわリトミック音楽教室

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室 講師 金子ユリです。

 

 

 

明日から6月。

 

関東地方、例年より早めの梅雨を迎えるようですね。

 

 

ジメジメ、シトシト、子育てママさんはなにかとお出かけや遊び場に困ってしまう季節です。

 

 

気圧が低いと、オトナも子どももなんとなくどんよりしたり、フワフワしたり、ソワソワしがちなのも本当です。。。

 

 

 

お子さんとお家にこもっているとついついイライラ…

 

 

 

お出かけできないとお友達とも遊べないし、ひとり遊びもまだまだ長続きしなくて…

 

 

 

どうやって子どもとお家遊びすればいいのか、ネタに困ります…

 

 

 

 

そんな梅雨の時期、もしくは寒い冬の子育てママさんあるあるですよね(〃∇〃)

 

 

 

そんな時にも、リトポケ 寒川リトミック教室♫

お役に立てますよ〜

 

 

 

 

お子さんもママも、歌って踊って、カラダをめいっぱい動かして楽しんでいただけるレッスンです。

 

 

お家でママパパと遊べちゃうヒントもいっぱい!!

 

 

さらに、お子さんの力をぐんぐん伸ばす「言葉がけ」もどんどんお伝えしますよ♫

 

お子さんもワクワク!

 

 

ママもスッキリ!

 

 

 

リトポケ さむかわリトミック教室のリトミックレッスンは

ママといっしょに楽しみながら

お子さんの「生きる力」を育みます。

 

 

 

「楽しかったねぇ〜(≧▽≦)」

 

「今日もよくできたねーー(*^▽^*)」

 

 

毎回のレッスン後には、ママとお子さんの嬉しいお話が口々に聴こえるのが、本当にうれしいんです!!

 

 

「ブログの通り、本当に楽しくてあっという間のレッスンですね!」

 

 

先日も体験レッスンにご参加されたママから、嬉しいお言葉いただきました。

 

 

 

楽しく♪ 賢く♪  オシャレに♪

子育てしませんか!

 

 

6月7月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

 ●はじめての習い事どうしよう、お迷いのママへ♪

 

 

今、子育て真っ最中のママ♪
 
習い事をなにか始めさせたいけど…
と悩まれているママ♪
 
 
今はたくさんの習い事やお教室があふれていますね。
 
 
いろいろな内容、金額も様々で迷ってしまいますね。
 
 
あれもやらせたいし、これも楽しそうだし、こんなこともできるようになってくれたら素敵だなぁ〜…
 
 
ママ、パパの夢と理想は、ワクワクふくらみますね(^^)
 
 
ただ、なにを習うにも、なにを学ぶにも
必要なことがあります。
 
 
それは「人のお話を聴けること」。
 
 
人のお話が聴けないと、何事もきちんと学ぶことはできません。
 
 
まずは、なにを学ぶにも、「人のお話を聴けること」が基本なのです。
 
 
リトポケ さむかわリトミック教室のリトミックレッスンは、
生後2ヶ月のお子さんからご参加いただけます。
 
 
もちろん言葉はまだないけれど、
思ったように身体を動かすことはまだできないけれど、
0歳だってちゃんと聴こえています。
たくさんの音、声を聴いていますよ。
 
 
聴いた音にいつだって、たくさん反応しているんですよ。
 
 
リトポケ 寒川リトミック教室のレッスンは、
いろいろな音楽をママといっしょに楽しみながら、0歳ベビーちゃんからの「聴こうとする耳」を育みます。
 
 
「聴こうとする耳」がぐんぐん育ってきている2歳、3歳さんの集中力と、レッスンに取り組む姿は、本当に素晴らしいです!
 
 
★リトピュアを始める前は、わが子のこんなにしっかりレッスンに臨む姿は想像もしていませんでした!
 
★真剣に先生のお話を聴いて、自分一人で行動しているのを見て成長を感じます。
 
★お話リトミックでの集中力は本当にすごいです。お話が終わっても数秒、子供全員が体の動きを止めてシーーーンと聴いているのには、感動します。
 
 
 
そうなんです!
 
ママたちが感動するほどの、集中力!
聴く力!ですね。
 
 
「聴こうとする耳」が育つと、
自ら意欲的、積極的に行動できるので、
学習面においても、差が出ます。
 
 
0歳から3歳までの黄金期。
 
リトポケでお子さんの生きる力の土台を楽しみながらつくっていきましょう!
 

 

6月7月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

今月のキッズクラスカリキュラム♬

 

音楽が始まると、おひざトントントン…

 

 

お耳が覚えてるから、勝手にカラダが動いちゃう! 

 

 
すごい!!
 
 
ボールが来る方向を見て、ちゃんと待てるね〜!!
 
 
ひとりでもバッチリタイミング♬

 

 

さっすが!!

いいお耳がどんどん育っているのをママも実感できますね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「イヤイヤ期、どうやって対処してよいか…、困り果てています。」

 

リトルクラス、キッズクラスのママからは、本当によくご相談されます。

 

みなさん、通る道ですね(^^)

 

0歳ベビーちゃん♬

 

目の前に見えたものや、周りからの刺激、ママやパパがしてくれることにたくさん反応して、かわいいお顔をたくさん見せてくれますね〜

 

その反応は日々レパートリーを増やして、「もうこんなことできるんだ!」なんてママパパをびっくりさせてくれることも♬

 

お子さんの成長は本当にあっという間!

 

 

そして、自分の思いや感情を発信することから、自分の意思を主張することができるようになって…

 

次のステップが待っているわけです!

 

「せんせーい、うちの子にもついに来ちゃった!泣」

 

「最近、毎日怒ってしまうんです…」

 

「毎日の育児にどんどん余裕がなくなっていきそうで…」

 

 

イヤイヤ期も大きな成長段階、

ママだってそんなことちゃんとわかっているんですよね〜

 

でも、いざ、わが子がイヤイヤマンに変身すると……。

 

 

イライラしちゃうんですぅーー!!!
 
 
わかりますわかりますー!!笑
 
 
イヤイヤ期のお子さんと一口に言っても、
実はいろいろ行動パターンがあるんです。
 
 
ぜーんぶ自分で思うように自分でやりたい! 
 
 
ママが言うことはやりたくない!
反対のことをしたい!!
 
 
こんなことしたら、ママ怒るかなー
ママ困るかなーー
怒られることはなんでもやりたい!!
 
 
ちょっと気に入らないとすぐひっくり返るぅーーーーバターーン!笑
 
奇声をあげるーーーーキィィーー!
 
 
 
イヤイヤ期のお子さんの反応の早さと感覚の鋭さ、すばらしいっっ!!
 
とわが子のイヤイヤ期をもう十数年前に卒業した私は感動さえ覚えます!笑
 
 
でも、私も十数年前は確かに、毎日頭を悩ませていましたよ。
 
 
うちの子だけ、イヤイヤ期が長いような気がする…
 
この私の日々のイライラが子供に悪影響なのかも…でも、やっぱりイライラ…
 
このイヤイヤ期、うちだけ終わらなかったらどうしようぅーー泣泣泣
 
 
でも、大丈夫!大丈夫!
 
この先、長ーいお子さんの人生からしてみたら、お子さんのイヤイヤ期なんて、ほんのひととき。
 
 
カラダもアタマもココロも、毎日ぐんぐん成長しているお子さん。
その小さいカラダで、それらの成長のバランスを上手にとろうとして、一生懸命頑張り中、なんですね。
 
 
それがうまくいかないと、
ギャァーー!キィーー!バタァーーン!
になるんですね。笑
 
 
ママはお子さんの危険なこと、常識的に考えて周りにとーっても迷惑がかかること以外は軽〜く流して、見守ってあげましょう♬
 
 
レッスンで、他のお子さんのイヤイヤを見ると「うちの子と同じタイプだ!」とか「こういうタイプもあるのねー」と、うちの子だけじゃないんだ、と気もちが楽になります。
 
 
「いい成長ですね!すごいねー!いいんだよー!」と先生がおっしゃってくれるので、やっぱりこれでいいんだ!と自信が持てます。
 
 
他のママたちと、イライラあるあるを話したり、笑いながら話しているとスッキリします。レッスンが私の気分転換にもなっています。
 
 
家だったり、私とだったりではイヤイヤ爆発なのに、レッスンでだったり、先生とだととてもよくできるので、その姿を見て、うんうん、成長しているな、と安心しています。
 
 
みなさん、リトポケいっしょにお子さんのイヤイヤ期を明るく乗り越えましょう!!
 
 
ママも思いきり楽しめるレッスンカリキュラムをご用意しています。
 
 
楽しく!賢く!オシャレに!
子育てしませんか♬
 
 

5月6月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

 

 

 

 

お仕事されてるパパママさん♪

 

 

お出かけしやすく、お外遊びが楽しい季節

ですね。

お子さんと楽しく充実したお休みを過ごされてますか♪

 

 

リトポケ 寒川リトミック教室では、

パパもお仕事ママも、お子さんといっしょに楽しい時間を過ごせる土曜日レッスンを行っています。

 

 

 

★普段、なかなかゆっくり子どもと遊ぶ時間がとれないので、とてもいい時間です。

 

休みの日に、いざ子どもと遊ぼうと思ってもどうやって遊べばいいかわからなくて、時間を持て余してしまいます。レッスンで子どもとの関わり方を教えていただき、家でも実践しています。

 

教室に入った瞬間の子どもの楽しそうな顔を見て、この教室に通わせてよかった!と思いました。

 

★休みの日に、子どもと充実した時間を過ごし、子どもの成長を毎回感じることもできて、とても嬉しく思います。

 

★自分の子どもだけでなく、よそのお子さんを見る機会はほとんどないので、それもいい機会です。

 

 

保育園っ子のお子さんにとって、いつもと違う場所で、いつもと違う先生、お友達と関わることは、新鮮でとてもよい刺激になります。

 

 

ベビーちゃんから3歳まで、どの年齢のお子さんの成長においても、にこにこ笑顔のパパママと過ごすことは、とても大切なことですね。

 

 

リトポケ 寒川リトミック教室のレッスンでは、パパママとたっぷりスキンシップのカリキュラムを用意しています。

 

 

みーんなとってもうれしそう♡

 
私までにこにこ♡ホカホカ♡幸せのおすそ分けをもらっています( ´艸`)

 

 

パパママの笑顔を見て、いっしょに楽しく取り組んで、パパママに褒められる。

 

 

「ぼくは、これでいいんだ!」

 

 

「私は、愛されてる!」

 

 

これが、お子さんの自己肯定感を育みます。  

 

 

自己肯定感が、お子さんの生きる力の土台を強く固くし、学習面においても、違いがでてきますよ。

 

 

土曜日レッスンは、毎月第2・4土曜日、月2回です。

 

 

パパ、ママと体験レッスンに、遊びに来てみませんか♪

 

 

お家とは、また違ったお子さんの表情が見れるかも♪

 

 

 

お子さんのご成長に、いっしょに感動しましょう!!

 

 

5月6月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 
お子さんとなにか新しいことを始めたいと思っているママへ♫
 

 

 

 

お出かけが楽しい気候になりましたね。

 

生後2、3か月あたりから、

ベビーちゃんとの生活にも少しずつ慣れて、生活リズムもできて落ち着いてきますね。

 

ベビーちゃんも毎日毎日成長して、いろいろなことに反応したり、興味を持ったり、新しい表情を見せてくれたり♫

 

 

日に日に可愛さが増してくるんですね〜♡

 

懐かしい…(*v.v)笑

 

 

 

お散歩もいっしょに楽しめるようになってきますね。

 

 

体験レッスンにいらしたママたちが、よくおっしゃっています。

 

 

「最近、子どもといっしょに楽しめることをなにか始めたいと思っていて…」

 

「子どもといっしょに楽しく過ごす時間を作れたらいいなと思うんです。」

 

 

楽しい子育て♫

すごくステキですね!!

 

 

リトポケでは、ママとベビーちゃんとのふれあい、スキンシップいっぱいのレッスンを行っています。

 

 

楽しい、元気な、ノリノリの、時にはちょっと面白い、様々な音や音楽があふれる、ワクワク楽しい空間で、たーーーっぷりスキンシップを楽しむ時間です。

 

 

「家でスキンシップ、といっても具体的になにをしたらいいのか、と思っていましたが、リトミックでやったこと、家でもたくさんやって遊んでいます!」

 

 

「親も体を動かして、子供の笑顔を見ながら、とても楽しいレッスンなので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。」

 

 

親子でスキンシップをとることは、0歳からの乳幼児期の成長において、欠かせないものです。

 

ママとスキンシップをとることで、お子さんの脳内には、【幸せホルモン】がどんどん分泌されるんだそうです。

 

 

その【幸せホルモン】が分泌されることにより、心身共にリラックスして安心感を感じ、ストレス緩和、免疫力アップ、心身の成長…信頼感、好奇心も育みます。

 

いいこと尽くしですね!

 

 

そしてその【幸せホルモン】

お子さんだけでなく、ママにもちゃんと分泌されるんです。

 

 

スキンシップたっぷりのリトポケ 寒川リトミック教室、親子で幸せホルモンをいっぱい分泌させちゃいましょう!!

 

ママの笑顔がとってもステキだなぁといつも惚れ惚れしながら、レッスンしています♡

 

5月6月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

楽しいGWをお過ごしでしたか♫

イチゴ狩り、BBQ、旅行、ドッグカフェ、ドッグラン、めいっぱい出かけて、遊んで、今年もあっという間のGWでした(^^)

 

心にも身体にもたくさんの休息と栄養をつけて、今日から、5月レッスンスタートです♫

 

 
 
子育てをもっともっと楽しみたいママへ
 
「子どもといっしょに楽しい時間を過ごしたい」
 
「子どもといっしょに何か楽しいことを始めたい」
 
「今だけの子育ての期間を大切にしたい」
 
 

そんなお気持ちでレッスン体験、ご入会されるママもたくさんいらっしゃいます。

 
「子どものための習い事」
それはもちろんですが、それだけでなく、
「ママのため♡」でもあったら、
一石二鳥?それはそれは素敵なことだと思いませんか♫
 
 
どうして、子育てを楽しむのにリトミック?リトポケなの?
 
それは、
 
★ママも楽しいカリキュラム。
 

★お子さんといっしょに身体を動かして楽しめるレッスン。

 

★お子さんの笑顔をたくさん見れる!

 

★毎回、お子さんの成長を感じられる!

 

★レッスンでやったことをお家遊びでお子さんといっしょに何度でも♫

 

★ベビーちゃんとだって、いっしょに楽しめちゃう!

 

 

こんなご感想もいただいていますよ〜

 

 

◎ブログで拝見したとおり、本当に私も楽しくてあっという間のレッスンでした!はじめての場所とはじめてのリトミックで、子どもも楽しめるかなぁと思っていましたが、とても楽しんでいる姿に安心し、嬉しかったです。

 

◎季節感のあるカリキュラムで大人もいっしょに楽しめました。

 

◎家でも、リトミックで歌った歌や、やったことを口ずさんだり、リトミックごっこもよくやっています。「リトミックで◯◯したね〜」という会話もたくさん登場します。リトミックをはじめてよかったなぁと思っています。

 

◎子どもとたくさん声を出したり、身体を動かしたりできるので、私もストレス発散させてもらっています。笑 子どもといっしょにレッスンを心待ちにしています。

 

 

ありがとうございます!

 

お子さんのの習い事に、お子さんの「楽しい」は当たり前。

 

でも、リトポケ 寒川リトミック教室のレッスンは、ママもちゃんと「楽しい!」んです!

 

ママがリラックスして楽しむお顔や姿は、お子さんの「楽しい」を何倍にもふくらませます。

 

 

お子さんの「楽しい!」は、お子さんのとにかくたくさんの力を引き出しますよ〜

 

 

ママの「楽しい」が、お子さんの成長の力になる!!

すごく素敵でうれしい循環ですよね♫

 

 

まずは、楽しみに、体験レッスンにいらしてみてくださいね!!

 

 

5月6月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 
HOME
リトポケのご紹介
講師紹介
システム・料金
よくある質問
体験レッスンについて
お問い合わせ

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ
体験レッスンについて
HOME