寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリア 0歳からのリトミック音楽教室 | リトポケ さむかわリトミック音楽教室

寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚 0歳からのリトミック音楽教室 リトポケ さむかわリトミック音楽教室

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

 

「褒めなきゃいけないことはわかっているのですが…」

 

 「子どもをどう褒めていいのかわからないんです…」

 

 

お母さんから時々そんなお話を聞きます。

 

 

毎日毎日いっしょに過ごすお子さんのこと。

 

「できる」のが当たり前、早く次のステップに進んでもらいたくて、「できない」ことの方が目に止まって気になってしまったり…

 

お子さんの成長を心から願うあまり、のママパパの「あるある」ですね(^^)

 

 

リトポケは、お子さんの「できた!」を次々に引き出す仕掛けいっぱいのレッスンです。

 

 

「先生がたくさん褒めてくださるので、私も子供もいつもうれしくレッスンできています。リトミックに通い始めてから、褒めることの大切さを実感しています。」

 

 

「先生をはじめ、お友達のママもたくさん声に出して褒めてくれるので、息子も自信をもってどんどん行動できるようになっているのを感じます。」

 

 

「こんなこともできていたんだなぁ、とレッスンに参加する度に気づきがあって、親も勉強にさせてもらっています。」

 

 

ママと楽しみながら、どんどんできちゃうから、自ら意欲的に行動しようとする気持ちが育ちます。

 

 

はじめは、「こんなことも褒めるの?」なんて思われるかもしれません。

 

 

でも、まずはいっしょに声に出して、褒めてくださいね♫

 

 

繰り返し褒めることで、お子さんの「できた!」もどんどん増えていくんです。

 

 

ママといっしょの楽しいレッスンで、ママの笑顔を見ながら、褒められる。

 

お子さんにとって、それはそれは嬉しいこと、なんですね( ´艸`)

 

 

その「褒められてうれしい!」を、幼少時期にどれだけ体験したか…とっても大切なことです。

 

 

私からもたーーくさん、とにかく褒めていきますよ〜

 

はじめは私のまねっこ、繰り返しでもかまいません。いっしょに褒めましょう!

 

 

ぜひ、お子さんの褒めどころいっぱいのリトポケ 寒川リトミック教室、ぜひ一度ご参加してみてくださいね!

 

 

5月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ リトミック教室講師・金子ユリです。

 

 
{C862B32D-970D-4DA4-8AD5-75F77FE0D288}

 

 

 

「人見知り、場所見知りが強く、泣いてしまうかもしれません。」

 

「体験レッスンでも泣かずにいられるか心配です。」

 

「泣いてしまったら、途中で退出してもいいですか?」

 

 

お子さんが泣いてしまうかも、と心配されるママから、そんなご相談をよくいただきます。

 

 

乳幼児期のお子さんは、いつもと違う場所、人、雰囲気に敏感です。泣いてしまうのは違いを認識している証拠。立派な感情表現ですね。

 

 

リトポケは「泣いてしまうかも…な、お子さん」も大歓迎ですよ♫

 

 

たとえ、泣いてしまっても大丈夫!

やさしく抱っこしてあげてくださいね。

 

 

今、レッスンに通われているお子さんのなかにも、はじめはご不安だったママもたくさんいらっしゃいますよ。

 

 

「人見知りがひどい娘なので、体験レッスンに行くのも不安でした。でも、レッスンがとても楽しく、また先生にたくさん褒めていただいたことで、娘も泣かずに、ニコニコでレッスンできました。」

 

「お部屋に入り、はじめは泣いていましたが、だんだんレッスンに引き込まれ、後半ではニコニコノリノリで、私も嬉しかったです。」

 

 

そうなんです!

 

 

リトポケ 寒川リトミック教室のレッスンは、ママもお子さんも思わず引き込まれちゃう♫ノンストップレッスン。

 

 

いつのまにかお子さんも笑顔になっていますよ。

レッスン中のお子さんの変化をいっしょに実感しましょう!

 

 

まずはお気軽に体験しにいらしてくださいね(╹◡╹)♡  

 

 

5月もご体験・ご入会受付中です(°∀°)b 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

ママといっしょにうれしい♪

 

0歳からの幼少期の成長において、「ママといっしょにうれしい」は、とっても大切なことなんですよ♡

 

{FC010AE7-0695-4020-AD7B-ED8BCA88AF07}

 

{AE3F8AB8-0D6C-417E-BFC1-B3F19851EFB6}

リトポケは、ママもいっしょに楽しい!にこだわったレッスンを行なっています。

 
そして、お子さんの「できた!!」をどんどん引き出すレッスンなので、褒めどころもいーーっぱいなんです。
 
 
だから、レッスン中もママに褒められて、

うれしいっ♡

 

もちろん私もいーーっぱい褒めますよ〜(≧▽≦)

 

先生にいっぱい褒められて、お子さんもママもうれしいっ♡

 

 

レッスン後の「楽しかったね〜〜!!」が

私の「うれしいっ♡」です。

 

 

「こんなにできると思いませんでした!」

体験レッスンにいらしたママのほとんどの方がおっしゃられます。

 

 

「レッスンが楽しいこと続々であっという間でした!」

これも体験していただいたママによくいただくお言葉。

 

 

楽しいこと続々で、お子さんの「できた!」を発見できちゃうリトミックレッスン。

 

ぜひ一度ご体験にいらしてくださいね(*^▽^*)

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

生タケノコをたくさんいただき、当たり前だけど、たくさんの茹でタケノコができました。

 

鍋で茹でたタケノコは本当においしい!

 

どうやって食べようかな♪

 

毎年タケノコの変身先を考えるのもなかなか楽しい(o^^o)

 

 

 

まずはタケノコ豚まん。

 

自宅で茹でたタケノコ入れると、食感が全然ちがいます!

 

 

台湾で購入した、粉で。

 

{0C78E6B5-98DC-4503-8C72-14923FFA16DE}

台湾語は漢字を読んでいくと、なんとなく言わんとしていることは拾えるから楽しい。

 
その台湾語で書かれたレシピをもとに
ざっくり拾い読みしてできた♪
 
なんだかたくさんできてしまい、
よし、蒸そうと思ったら、忘れてた!
 
わが家には
そんな大きな蒸し器はなかったことを。
半分フライパンで焼き豚まんに。
 
「焼き豚」まん、ではなく、
焼き「豚まん」ね。笑
 
台湾語どころか日本語が難しい。笑
 
{DC10C40F-1DF6-421C-8F23-266533955A12}

どれくらい正解に近いものを作れたのかはわからないけど、家族が、

「おいしい」と言ってくれたら、
 
欲を言えば、
「買ったものよりおいしい」と言ってくれたら、それが正解。笑
 

 

 今日から新しい週が始まりましたね♪

 

楽しい週末にむけてがんばりましょう!

(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

{81AFEC04-97B7-4DBE-B5A5-A55020714AB8}

「こんなに真似っこできるとは思いませんでした!」

 

「こんなに集中できるなんて知りませんでした!」

 
体験レッスンにいらしたママから、よくいただくお言葉です(*^▽^*)

 

 

見て聴いて、一生懸命、そして楽しそうにまねっこするお子さんを見ると、私もいっしょにうれしく、楽しく、愛おしく、思わず顔がほころんでしまいます(≧▽≦)

 

 

ママもとーってもうれしそう♡

 

 

お子さんの成長しようとする力はすごいなぁといつも思います。

 

 

リトポケ さむかわリトミック教室のリトミックレッスンは、お子さんの「生きる力」を育てます。

 

 

まねっこする力も、集中力も、

これから強く賢く生きていくために必要な「生きる力」の土台となる「基礎力」です。

 

 

お子さんのために何かしてあげたい!と思っているママ、黄金期とも言われる0歳から3歳までの乳幼児期に、基礎力づくりをしてあげましょう!

 

 

リトポケなら、ママといっしょに楽しみながら、お子さんの力をぐんぐん引き出し伸ばしていきます。

 

 

体験レッスンでも、お子さんに秘められた力、ママがまだ気づいていなかった力、きっと感じていただくことができますよ。

 

ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね!

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

 今週から4月レッスンスタートしました!

 

{105483F8-58DD-4F67-A9F1-F7F65E415708}
 

1〜2歳のリトルクラス。
つい先月までのベビークラスさんだったお友達。

 

 
抱っこで ♪おかあさんとおさんぽ〜ってしてたのに、なんだかもうすっかりリトルクラスさん!!
 
 
先生のお話、よく聴いてたね。
 
ママから離れて、こいのぼりぺったんぺったん、したね。
 
 
こいのぼりが他のこいのぼりに重ならないようによけて、並べてぺったんしたり、
 
他のこいのぼりの上に重なるようにぺったんしたり、
 
同じひとつの行動でも、しっかり個性が育っていますね。
 
どちらでもいいんですよ〜
 
 
ママから離れて、先生のところにもらいに来て、自分でホワイトボードにぺったんしに行く。
 
その一連の行動の流れ、自分ひとりでしっかりできた!!
 
 
リトポケ 寒川リトミック教室のレッスンは
「聴こうとする耳」を、楽しみながらしっかり育てるレッスンです。
 
 
ママからのご質問♫
 
「いいお耳」ができると、どうなりますか??
 
 
音楽的に表現できることはもちろんですが、まず大切なひとつ!!
 
人のお話を聴けるお子さんになります。
 
お話をしっかり聴けるので、
自発的、積極的に行動できるお子さんになるのです。
 
お子さんの「できた!」をいっしょに見つけて、どんどん褒めていきましょう!!
 
{D14472A4-34D5-494F-A2AF-EF381B81E4B9}

 

 

 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

いよいよ新年度レッスンスタートします!
 
リトポケのリトミックは「いいお耳」を楽しみながらしっかり育てるレッスンです。
 
「楽しみながら」が実はとっても大切なんです。
 
 
ママもいっしょに楽しんでいただけるカリキュラムだから、お子さんはレッスンを通してママのニコニコをいつも隣に感じることができるんです。
 
 
ママといっしょに楽しい♪
安心して楽しんで受けるレッスンは、お子さんの集中力、吸収力に違いが出ます
(^_-)☆
 
 
おばあちゃまとのご参加も大歓迎ですよ♪
 
{D3D4E0EC-B2D7-4A17-BF3C-C6C084DE4A35}
 

 

{25E1027A-0569-4C06-B19B-C2A718FF933E}

 

{0FB77F9E-5FF3-4D63-BA86-003119EB2EDF}

おばあちゃまもいっしょに!

 
ママの代わりにおばあちゃまと♡も
もちろんOKです。
 
 
実は私も、べったべたのおばあちゃん子、として育ちました。
 
 
両親が共働きで帰りが遅く、平日はおばあちゃんとおじいちゃんと私と弟、4人家族みたいでした。
 
保育園っ子だった私と弟の、まさに育ての親、みたいな「おばあちゃん」でした。
 
 
おばあちゃんはいつだって100%で優しくて、怒った顔を一度もみたことがありません。
 
 
おばあちゃんが一番大好き♡
いつも伝えていました。
 
そう伝えると、おばあちゃんはもっともっと笑顔になってくれるから。
 
 
大好きなおばあちゃんが神様のところにいってしまってから、7年。
 
今日はみんなでおばあちゃんを囲んで、7回忌のお食事会でした。
 
 
おばあちゃまにレッスンご参加いただいたときには、いつも、
「私もおばあちゃんとリトミックできてたら、こんなふうにたくさん喜んで褒めてくれたかなぁ…」なんて思い、とっても心が温かくなります。
 
 
{373FC97F-8090-4499-8E1E-63665F6A52A8}
 
 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

春休み最後の娘とのお出かけかな…

 

『グレイテスト・ショーマン』

ようやく観てきました。

 

 

{83FF4623-4715-415A-9BBF-5C8399AECD71}

ミュージカル映画。

 
お腹いっぱいの夕飯後、眠気に若干の不安を感じながら、入場しましたが、笑
 
 
はじめから「おっ?」と歌と音楽、ダンスに心をもっていかれ、音楽とリズムがいっぱいの流れるような作品でした。
 
 
人種差別や偏見、重たく難しい問題をはらみ、考えさせる作品でありながら、
でもやっぱり、歌ってステキ!音楽ってすてき!そして、家族っていいな♡
 
曲と声、かなり打たれました
 
 
そして、チャーミングな人たちが次々にたっくさん出てくる映画でした。
 
歌い、踊りたくなります。
 
 
リピートあり!です!!
 
 
 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

0歳ベビーちゃんの習い事って…

 

0歳でどんなことができるのかしら…

 

何もできない赤ちゃんに習い事なんて早すぎるんじゃないかしら…

 

 

0歳ベビーちゃんはまだお話することもできません。身体を思ったとおりに上手に動かすこともできません。

 

 

だから、まだなにもできない。

って思われてしまうんですね。

 

 

でも、実はベビーちゃんはどの子もみんな、よく見てよく聴いて、よく感じて、たくさん反応してくれているんですよ。

 

 

今日の体験レッスンに来てくれたベビーちゃんたちもかわいい反応をいっぱい見せてくれましたよ(b^-゜)

 

 

{DD464623-0351-4022-90EC-9BF9C437F2F9}
 
音楽が変わると、パッとおめめが変わった!
 
音がどこから聞こえてくるのかな〜
スピーカーの方をじーっと見てた!
 
先生が話す声を聞いて、顔を見て、うんうんうんうん♪ってしてる!
 
楽しくておててをパチパチしようとしてたね!
 
先生といっぱい目があったね!
 
ママのだっこで伝えてくれるリズムにのつてうっとりしたり、
 
おなまえよびのときには、先生の手に手を伸ばしたり、
 
 
次々にかわいい反応が!!
 
 
・子どもがいろんな音に反応して表情が変わる様子が楽しかったです。
 
・先生が楽しそうに声をかけてくれて、子どもも嬉しそうでした。
 
・親子で楽しめる時間でした。
 
 
ありがとうございます!!!
 
ママたちも、楽しんでニコニコお顔でレッスンに参加してくださいました。
 
 
それがまた伝わって、ベビーちゃんもうれしい♪安心♪
 
だから、さらにどんどんいい反応を見せてくれるんですね。
 
 
体験レッスン、各教室にてまだまだ行っていきます。
 
お子さんひとりひとりの反応を見逃さずにどんどん私からもお伝えしていきます。
 
ぜひ、お子さんの反応を見に、体験レッスンにいらしてくださいね♡
 
 

こんにちわ♪

 

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

 

 

新しいことを始めたくなる4月ですね♫

 

リトポケリトミックはいいお耳を育てるレッスンです。

 

 

0歳ベビーちゃんもできることがいっぱい!!

 

レッスン中もいい反応がいっぱい!なんです。

 

 

トントントントン♫

 

ママが伝えてくれるリズムにのって

体を動かしたり、ポンポンを振ったり♫

 
 
{B5433F51-FC40-4B3B-BC46-8B93481ADA30}
 
 
 
ママと先生がいつもシャカシャカしてるタンバリン、どこから音が出るんだろう…
 
 
教具をさわったり、カジカジペロペロしたり、じーっと考えるお顔もかわいい♡
 

 

{ECC344C1-974C-4D75-BA97-E323A536C90E}

 

音が変わったら、ん??
お顔もおめめも変わるね!!
 
音の変化に気づける!!!
 
 

 

ベビーちゃん、まだお話はできないけど、大人ようにカラダを上手に動かすことはできないけど、かわいいおめめ、おみみ、カラダでひとりひとりちがったいい反応!
 
たくさんしていますよ♫
 
 
それを見逃さずに褒めてあげることが大切なんですね。
 
 
リトポケ さむかわリトミック教室のリトミックレッスンは、お子さんの「できた!」を引き出すカリキュラム。
 
褒めどころがいっぱい!
 
 
いっしょに、お子さんの「できた!」を発見していきましょう♫
 
 
私からもお子さんの「できた!」をお伝えしていきますからね。
 
 
 
ひとりひとりに寄り添える、見逃さない少人数制レッスンです。
 
まずはレッスン体験にいらしてくださいね。
 
ママにもたのしい!!とご好評のレッスンカリキュラムをご用意して、お待ちしています♡
 
 
HOME
リトポケのご紹介
講師紹介
システム・料金
よくある質問
体験レッスンについて
お問い合わせ

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ
体験レッスンについて
HOME