寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリア 0歳からのリトミック音楽教室 | リトポケ さむかわリトミック音楽教室

寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚 0歳からのリトミック音楽教室 リトポケ さむかわリトミック音楽教室

こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

毎年毎年、わかっちゃいるけどやめられない・・・

夏休み、大物宿題を残してしまうこと。。。

母子共に決してその存在を忘れているわけではなく、

いつでもどこかにひっかかりながら。。。(笑)

台風上陸予定だった今日。ここでやっておかないと!!

今年のお題は、息子が独断にて決定。

『10円玉を最もきれいにするのは??』


ん~・・・ありがち(笑)

でもそこでそれを言ってしまっては、せっかく入ったスイッチを即パチンとやってしまうようなもの・・・。仕方あるまい。

まずは、彼が家じゅうから集めて来た21種類の液体たち。
DSC_0364.JPG

そして、液体に半分だけ浸かっていられるように、と考案自作の「10円玉自立器」たち。
DSC_0366.JPG

こんなふうに、ひとつひとつそぉーっと浸からせてゆく。

こうすれば、最小限の液体利用で済み、エコでもあり(*^▽^*)
DSC_0367.JPG

そして、放置すること3時間ほど。

注!!「まぜるな!危険!!」

塩素系漂白剤と酸性洗剤を同じ場所においてはいけません!

こんな小学生の実験並みの少量ずつでも、液体同士を混ぜなくても、
揮発した気体が混ざり、ちゃんと具合悪くなります。(危なかったです。笑)

結果の一部。
DSC_0381.JPG
DSC_0381.JPG

ん~、
夏休み残り2日で実施しているのだから、思い通りの結果が出てくれなくては困るのに。

そんなにうまくはいかないものです。。。

さて、思い通りにいかなかったこの結果をどう扱うか。


出なかったら出なかったなりに、なぜこういう結果が出てしまったのか・・・

原因を自分なりに究明せねば・・・。


例えば、ヨーグルトや、ソースひとつとっても、微妙に原材料がちがったり、使用されている添加物が、他の働きをしてしまったり。。。

ここはもちろん小学生一人のチカラでは無理です。

さて、ここは彼のためにも、母もいっしょに肩を並べ、好奇心を引き出すような過程をたどって、私たちなりの結論を導かせてあげなければ・・・


と、いざ奮起しようとしたそのとき。

【まとめ】
全部が予想通りの結果が出たわけではなかったが、もうひとつひとつその原因を調べている時間がない。
実験を始めたのが遅かったことが反省点。

と、さくさく終了。

小学生の自由研究・・・

親の手伝いの必要は特に明記されていませんが、これはどうなんでしょうか・・・

迷いながらも、以上のような小学生最後の夏休みレポート。

提出させてみようと思います。

これも彼にとって、貴重な経験のひとつとなることを願って。


こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

●リトルクラス(1~2歳)
DSC_0387.JPG

1歳さんも”いいお耳で”パラバルーン!!

まぁるくなって輪になって、お友達を見て、お友達のママを見て、

そして、お隣の自分のママを見て・・・

みぃーんなひとつになってうれしそう( *´艸`)

「すごいね!音に合ってるね!」

「上手に振れてるね!」


それぞれの「できた!」をしっかり声に出して伝えてあげるママの声かけで、お子さんたちの意欲はもっともっと高まります。


「楽しいね!!」

「わぁ~!!できたね!!」

ママのそんなワクワクな声かけも、ママといっしょに「もっと楽しい!!!」

お子さんの「楽しい!」はママも「うれしい!」ですね♪

そんな「楽しい!」「うれしい!」の循環が、お子さんのレッスン成果をぐんぐんアップするんです!


リトポケ 寒川リトミック教室では、毎回毎回ママとお子さんの笑顔がいっぱい!

感動もいっぱい!

さぁ!秋からのレッスン!
いっしょに「楽しい!」「うれしい!」を感じませんか(*^▽^*)

絶対音感・リズム感・感性・集中力・社会性・協調性・積極性・創造性・想像性が育つ、生後2か月からの親子で楽しめるリトミック教室です。

こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

台風10号!

湘南西湘地区。朝からの豪風豪雨もようやく今は落ち着いて。

明日のレッスンも大丈夫そうですね。

よかった!

お盆休み明けのみんなのお顔見れること。ママたちにお会いできること。

とっても楽しみです( *´艸`)

夏は、子どもを大きく成長させてくれますね!!

毎年毎年そう実感します。

●ベビークラス(0~1歳)

レッスン前に入室して5~10分間、ママと、お友達と自由遊びタイム♪

その日のお教室の雰囲気に馴染んでもらうため、ウォーミングアップしてレッスンモードにスイッチオン!

そのお時間で、その日のベビーちゃんのひとりひとりのご様子も見させてもらっていますよ(*’ω’*)

ひとしきり遊んだあとは”お片付け”♪

_20160822_161807.JPG

♪お片付けのお歌が聴こえて来たら、ベビーちゃんたちみんな、おめめがキラッと変わるんです。


ママといっしょにおかたづけの時間ですよ~♪

レッスンが始まりますよ~♪

そんなことを言われなくたって、

お片付けが上手になったお友達はボールやフープをかごへバイバイ。

お片付けはまだこれからの小さいお友達も、おめめキラキラさせたり、カラダをリズムに合わせてノリノリさせたり♪おててパチパチしたり!

みんな”聴こうとするお耳”でお片付けタイムがわかるんですね!!

こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。


夏休みのレッスンはお兄ちゃんお姉ちゃんも参加で賑やかです(*^▽^*)(*^▽^*)

弟くん、妹ちゃんたちのために、みんなはりきって来てくれます♪

小さいお友達のためにしっかりお手本になってくれますよ~

小さい先生です!!!

DSC_0325.JPG

みんなで一斉にねんね~♪

大勢のときほど、ちゃんとお耳を澄ませて次の音を待たなくては、ね♪

ちゃぁーんと、聴いてる聴いてるっ!!!

DSC_0323.JPG

夏休み、冬休みなど、幼稚園お休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんのご参加も大歓迎です♪

楽しそうにダンスしてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん。

先生、ママといっしょに歌ってくれるお兄ちゃんお姉ちゃん。

きちんと先生のお話を聴いてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん。

いつもと違った刺激もまたいい刺激です!(^^)!


もちろん、下のお子さんもごいっしょにどうぞ♪

只今2016年新規クラス 体験レッスン・ご入会受付中です!!

茅ケ崎・北茅ヶ崎・茅ケ崎みずき・茅ケ崎萩園・香川・寒川・宮山・倉見・門沢橋・社家・厚木・海老名・入谷・相武台下・平塚・田村・四之宮・伊勢原から通っていただけます。

絶対音感・リズム感・感性・集中力・社会性・協調性・積極性・創造性・想像性が育つ、生後2か月からの親子で楽しめるリトミック教室です。

こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

今年も行ってきました♪

恒例・人間ドッグ

 



夏生まれの私は毎年の誕生日前後に行きます。

こんなふうに決めておかないと、ずるずると年月が過ぎてしまうパターンに陥りがち。



とにかく苦手だったバリウム検査
まだ二度飲まされたりすることもありますが、ずいぶん上手になりました。

あまりの痛さからの防衛本能で、すぐ脇でお手伝いしてくれてる看護師さんを思わずはったいてしまいそうになるマンモグラフィー


採血は、年一度の緊張感から眉間にしわが寄らないように、顔はそのまま、斜め上75度あたりを目玉だけで見つめます。


腹部エコーはくすぐったさに吹き出してしまわないように、悲しいことを考えて気持ちを逃がします。

ついつい本気になってしまう、肺活量検査

そう!今回はオプションで頭部МRIも受けることに。

もともとではありますが、最近とみに物忘れがひどく、家族からのススメです。

横になった身体ごとすっぽりトンネルのような筒状の機器の中に収められ、工事現場のようなキーキーガンガンと騒音がかなり。閉所恐怖症の主人は「無理」なんだそう。。。

ところが私、閉所は大得意♪

昔、私の生い立ちになにがあったのか、極端に狭いところ、落ち着くんですー( 一一)

いわゆる騒音も味方につけ、爆睡・・・予想外に快適30分♪

人間ドッグは意外にも「ネタの宝庫」!!


場所によっては、コーヒー&お茶菓子が出たり、雑誌があってくつろぎスペースがあったり。

今回私はご褒美「グルメカード1000円分」!

DSC_0477.JPG

ぜひぜひ!オトナの一大イベント・人間ドッグへ!

昨今は大きな病気の若年化も進み、よくない病気も増えていますね。

年一度、調べておくことで、もちろん自分のため。

そして、大切な家族のため。愛するお子さんのため。


ママはいつだって元気でいなきゃ!ね!


こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。

昨日、土曜日。

振替レッスンのお友達と体験レッスンのお友達のベビークラスレッスンでした(^^♪

貴重なお休みにパパさん達もご参加ありがとうございました!!

DSC_0402.JPG

DSC_0401.JPG

DSC_0400.JPG

ママとの穏やかないつもの平日レッスンとはまた違った雰囲気♪

歌声にパパたちの声が混ざって聞こえてきたり、

♪おかあさんとおさんぽ、ならぬ、♪おとうさんとおさんぽは、いつもより少しベビーちゃんたちの目線が高くて、力強くて、ちょっぴり激しくて(笑)


いつもとはまた違った刺激に、ベビーちゃんたちもノリノリ♪わくわく♪


パパママたちのあたたかいニコニコ笑顔に囲まれ、見守られて、その絶対的な安心感のなかでベビーちゃんたちはレッスンをおめめで、おみみで、全身で感じていくんですね(*^-^*)

そんなふうにご家族でも楽しんでいただける土曜日レッスン定期開講に向けて
土曜日クラス生さん大募集します!!!

もちろんもちろん、パパさん絶対参加ではありません!!

★平日は保育園児さん&お仕事ママのための、習い事またはコミュニケーションツールとして!!

★パパのお休みに合わせてレッスンを楽しみたいご家族のために!!

まずは、リトポケ 寒川リトミック教室、体感しにいらしてくださいね(*^▽^*)

体験レッスンお申し込みはこちら!!

只今2016年新規クラス 体験レッスン・ご入会受付中です!!

藤沢・藤沢市内・藤沢遠藤・藤沢堤・藤沢芹沢・大蔵・御所見・藤沢大庭・辻堂・湘南ライフタウン・湘南台・茅ケ崎・北茅ヶ崎・茅ケ崎みずき・茅ケ崎萩園・香川・寒川・宮山・倉見・門沢橋・社家・厚木・海老名・入谷・相武台下・平塚・田村・四之宮・伊勢原から通っていただけます。

絶対音感・リズム感・感性・集中力・社会性・協調性・積極性・創造性・想像性が育つ、生後2か月からの親子で楽しめるリトミック教室です。

こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室・金子ユリです。


●3歳・キッズクラス

8月はいろんな色のカラーボードが、だいくさんのかなづちに変身♪
DSC_0388.JPG

DSC_0390.JPG

リトポケ 寒川リトミック教室のレッスンでは、四角い4色のカラーボードが毎回いろいろなものに変身しちゃうんです!

今月のキッズさんはかなづちでしたが、きれいなお花になったり、楽しいお砂場シャベルになったり、

トントントン・・・おいしいご飯をつくる包丁に変身したり(^^♪

暑いなぁ、暑いなぁ・・・とパタパタあおいだらうちわにだって姿を変えちゃうんです!

2歳・リトルクラスさんでも・・・

ほらっ!!
DSC_0143.JPG

4色の金魚さんが泳ぎだして、、、スーイスイ♪

もちろん、実際には四角い4色のカラーボード。

でも、お歌の合図で、先生の言葉の合図で、どんなものにも変身させちゃうことができるんです。

それは、「見たて遊び」

豊かな発想力、想像力を育てます。

ママといっしょに楽しい音楽空間の中で、たくさんの体験、経験を積み重ねていきましょうね♪

お子さんの「好き!」「楽しい!」を集めたリトポケ さむかわリトミック教室のリトミックレッスンは、お子さんの基礎力をぐんぐん育てるお手伝いをしていきますよ(*^▽^*)


只今2016年新規クラス 体験レッスン・ご入会受付中です!!

絶対音感・リズム感・感性・集中力・社会性・協調性・積極性・創造性・想像性が育つ、生後2か月からの親子で楽しめるリトミック教室です。

HOME
リトポケのご紹介
講師紹介
システム・料金
よくある質問
体験レッスンについて
お問い合わせ

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ
体験レッスンについて
HOME