寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリア 0歳からのリトミック音楽教室 | リトポケ さむかわリトミック音楽教室

寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚 0歳からのリトミック音楽教室 リトポケ さむかわリトミック音楽教室

こんにちわ♪

リトポケ 寒川リトミック教室 金子ユリです。

 

いよいよ10連休GWスタートしましたね!

お天気がいまひとつ…ですが、楽しいお休みをお過ごしですか♪

 

私のGWイベント第一弾。

私の大好きな場所のひとつ。

 

数年ぶりの父の実家。

西伊豆は仁科へ。

受験生のわが子をお留守番させて、ワンコ連れの旅。

車中で喜び暴れ、モサモサ…笑

 

 

 

晴れてきたら、外に出てお肉を焼いて。

 

 

おさんぽおさんぽ♪

 

雨がぽつぽつ降ってきたら

インドアで地のものをテキトーに料理していただきます。

 

仮面ライダーのお茶碗。懐かし…。笑

 

 

朝早くから暗くなるまで、いとこと地元の子たちとただただ遊んだ思い出。

 

たくさん笑って、たくさんケンカして、たくさんビビって、たくさん叱られた思い出。

 

楽しかったことを語りながら、楽しいことをして、これからの楽しいことを考える。

 

ゆったりしたいい時間。

 

 

昔、褒められたこと。叱られたこと。

 

子どもには好きなことをさせよう。

たくさんたくさん褒めてあげよう。

 

こんなふうに怒るオトナにはならないぞ。

もし、私がオトナになったら、あんな言い方するのはゼッタイやめよう。

 

私が昔、褒められる度、叱られる度。

子どもながらにそんなふうに思っていたこと。感じていたこと。

勝手に心に決めて誓っていたこと。笑

 

いくつ忘れずにきたかな。

いくつ守れているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。

リトポケ 寒川リトミック教室 金子ユリです。

 

新学期4月レッスン終了しました♫

新リトルクラスさん(1~2歳)は、お絵かきリトミックがスタートしました。

 

クレヨンはじめまして♡のお子さんも、ママといっしょに、音やリズムに合わせて、毎週いろいろなものを造形します。

 

2回目レッスンからは、のりも登場しましたね!

ピンポーン🎵の一本指で、音に合わせてくるくるくる~

 

リトポケ 寒川リトミック教室で行う、「お製作」カリキュラムは、ママにもお子さんにも大人気です。

音やお歌、リズムに合わせて、作る工程をも楽しみ、身体、指先でもそのリズムを感じて表現できるようになります。

 

クレヨンで色を学んだり、季節や身近なものををテーマにして、言葉や”旬”、知識や概念を増やします。

 

上手に道具を使うことができるようになります。

 

目、耳、手、指先、をじっくり使うことにより、集中力を伸ばします。

 

造形する、創造する、喜びや楽しみをたくさん体感できるようになります。

 

ほら、「お絵描きリトミック」「お製作」には、いいこと、たのしいこと、がいっぱい!

 

だから、お子さんたちの「できた!」もたくさん増えますね!

 

5月はなにを作ろうかな~🎵

 

5月レッスンは.10連休GW明けにスタートします。

体験レッスンもお待ちしています(^^♪

 

 

こんにちわ🎵

 

リトポケ 寒川リトミック教室 金子ユリです。

 

昨日はイースター(復活祭)でした。

 

かわいくキレイにデコレーションされ、祝福されたタマゴたちがいーっぱい!

最近はハロウィンに次いで、春のかわいいイベントとしてもだんだん知られるようになってきましたね。

 

ころころタマゴがパチンとわれて、なかからかわいいぴよぴよヒヨコがぴよぴよぴよぴよ…🐤

 

にわとりママがコケコッコーー♪

 

イースターの象徴として、みんな大好きなぴょんぴょんウサギさんも大活躍ですね。

 

リトポケのリトミックレッスンにもどんどんイースターのかわいいお友達が登場しますよ(^^♪

 

楽しいリズム、かわいいリズム、たくさん聴いて全身で表現していきます。

お子さんのリズム感、音感はもちろん、楽しみながら表現力、想像力、もぐんぐん伸ばすレッスンです。

 

5月からのレッスンもスタートしやすい春のカリキュラムになっています。

体験レッスンで、リトミックの効果を実感しにいらしてくださいね(^^)

 

 

かわいいコロコロイースターたまご。

ひとついただいて、連れて帰ってきました🎵

 

 

こんにちわ♫

 

リトポケ 寒川リトミック教室 金子ユリです。

 

やさしいおひさまいっぱいのぽかぽか春が、今年もようやくやってきましたね。

 

「もう日焼け止め、塗ってる??」

 

レッスン前のママたちのお話にも、春がやってきています(^^)

 

 

 

さて、今月2回目レッスン♫

 

ここにも春がいっぱいです(o^^o)

 

カラフルなお花たちが、音楽に合わせて、

ふわぁ〜〜って教室いっぱいに咲きました

 

 

リトポケ 寒川リトミック教室では、ママいっしょに楽しみながら、「いいお耳」をつくるレッスンを行っています。

 

黄金期と言われる、0歳から3歳までのお子さんの大切な時期。

 

今しかできないこと、今だからしてあげられることがたくさんあります。

 

わが子になにかしてあげられることはないかな?と考えているママ♫パパ♫

 

リトポケ のレッスンには、そのヒントがたっくさんありますよ(^^)

 

ぜひ体験レッスンに遊びにいらしてくださいね!

 

2018年2019年生まれベビーちゃんも大募集!!

 

 

こんにちわ。

リトポケ寒川教室 金子ユリです。

 

ぽかぽか陽気の月曜日。

「もう冬物のコートはクリーニングへ!」と朝のニュースでお天気お姉さんが言っていました。

 

ようやく、ようやく、春!!かな♪

 

 

公園遊びやお出かけ、お出かけの機会も増えて、春は気持ちも元気になりますね。

 

お子さんといっしょになにか新しいこと、楽しいこと始めませんか♪

 

 

リトポケ寒川教室のリトミックレッスンは、「いいお耳」を育て、リズム感を養い、伸ばします。

 

 

リズム感がいいと、どうなるの??

 

 

「リズム感がいいこと」は音楽的才能を伸ばすだけではありません。

 

ダンスや、運動をするのも、本を読むのも、言葉を話すのも、英語を学ぶのも、どれも「リズム感」が大切です。

 

さらに言うと、お勉強だけではありません。

 

人と会話をするのも、相手の話を聞くのも、すべて「リズム感」が関係しているといわれています。

 

 

♪あんよがすっかり上手になったねー!!

 

 

♪お部屋のなかもおさんぽ〜

 

 

♪抱っこでおさんぽ〜だって楽しい(o^^o)

    

抱っこでママにリズムを伝えてもらいながら、のおさんぽだって、ちゃんと効果はあるんですよ。

 

リトポケのリトミックレッスンでは、ママと一緒に楽しみながら、リズム感も伸ばします。

 

0~3歳までにお子さんにつけてあげたい力の大きなひとつですね。

お子さんがこれから大きくなって必要とされる「生きる力」の土台をつくってあげましょう!

 

体験レッスンご案内中です(^^♪

ぜひお散歩にいらしてみてくださいね!

 

こんにちわ。

リトポケ 寒川教室 金子ユリです。

 

今日もお日さまの見えない寒い一日でしたね。

でも、ぽかぽか春はもうすぐそこまで来ているはず!!

ぽかぽか公園の日々が待ち遠しいですね。

 

 

今週火曜日、初回レッスン。

2~3歳キッズクラスさんは、ちょうちょをつくって、ひらひらひら~🎵

お教室のなかを、あっちに止まれ~♪こっちに止まれ~♪

 

お外は雨だけど、お教室はまるでぽかぽか小春日和のお花見日和。

 

おべんとう持って、ママといっしょにおさんぽへ!

 

ちょうちょになって

ぱたぱた~、ひらひら~楽しく飛び回りました。

みんなでつくった桜の木に、お花にぴたっ!ぺたっ!

 

あ、みんな裏返しになっちゃった…(笑)

 

リトポケのリトミックレッスンでは、毎回お製作をします。

ただのお製作ではなく、リトミックでお製作♪

 

音楽に合わせて、お絵かき。

まるで、みんなのクレヨンが画用紙の上をダンスしているみたいです。

 

2~3歳キッズクラスさんでは、

ハサミもスタートしますよ。

 

お指先をたくさん使うことは、おめめを上手に使える、ということでもあります。

 

お指先の知育は、幼稚園入園までにできるようにしておきたいことの大切なひとつです。

 

リトポケのレッスンなら、楽しみながらぐんぐん上手になっちゃいますよ!

 

こんにちわ。

リトポケ 寒川教室 金子ユリです。

新年度初回レッスンは朝から大雨!冬の寒さ!

 

こんなお天気のなか、みんな来てくれるかなぁ~とちょっぴり心配でしたが、お車で、ママとカッパ着てあんよで、電車で、バスを乗り継いで…みんな頑張ってきてくれました!

みんなありがとうーー!!!

 

新リトルクラス(1~2歳)さん。

3月まではベビークラスさんだったお子さんたち。

みんなあんよが上手になったねーー🎵

寒くても、みんな靴下脱いではだし♪はだし♪

「床が冷たいねー寒いねー」

暑い時には「床が冷たくて気持ちいいね~」

 

床はつめたい?あたたかい??

かたい?やわらかい??

はだしでするステップで、足の裏からも素材を、リズムを感じよう!

 

1~2歳・リトルクラスさんは、お製作のカリキュラムも新しくスタートします。

クレヨンを使って、リズムを感じながら、ぐるぐるとんとんママといっしょにお絵かきします♪

 

お指先の知育は、脳にもとってもいい刺激を与え、よりたくさんのことを吸収できるベースをお子さんのなかにつくります。

 

他にもたくさんの楽しいカリキュラムをご用意してお待ちしています。

 

どのカリキュラムも、ママといっしょに楽しみながら、「いいお耳」と「いいおめめ」を養い、「生きる力」を作るカリキュラムです。

 

まずは体験レッスンに遊びにいらしてくださいね!

 

こんにちわ。

リトポケ寒川教室講師 金子ユリです。

 

お花見日和の週末♪

の翌日の今日は冷たい雨…の一日でしたが、お教室の桜は今日も満開です(*´꒳`*)

 

ベビーちゃんから、園児さんまで、みんなでつくったそれぞれの桜が、今年も元気いっぱい咲きました!

 

3月キッズクラスを卒業したお友達は、明日入園式。

おめでとう!おめでとう!!

ママもパパもおめでとう!!

いつも応援しているよ

これからもずっと応援させてね

みんなの明日からの毎日が、楽しいこと、うれしいこと、ステキな「できた!」と、いいお顔でいっぱいいっぱいになりますように。。。

 

 

今週水曜から、リトポケの新年度レッスン始まりますよ!

 

リトミックってなにするの?

幼稚園までに必要な力をつけたい!

ママと今だけの楽しい時間を過ごしたい!

 

まずは体験レッスンにいらしてくださいね!

 

 

HOME
リトポケのご紹介
講師紹介
システム・料金
よくある質問
体験レッスンについて
お問い合わせ

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ
体験レッスンについて
HOME