寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚エリア 0歳からのリトミック音楽教室 | リトポケ さむかわリトミック音楽教室

寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚 0歳からのリトミック音楽教室 リトポケ さむかわリトミック音楽教室

こんにちわ。

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

本日はサイクリング・デー!

わたしが決めた自転車の日!笑

 

路上レンタサイクル「BIKI」は16歳から、と年齢制限があり、息子ギリギリアウト。

なので、レンタルショップで自転車を借りることに。

 

4時間$20のパックを4時間30分におまけしてもらって♪

 

とりあえず行けるところへ!

バスでは行けないところへ!

いざゆかん!

 

なんとまぁ快適~~~♪

ペダルをひとこぎした瞬間、さっきまでの数倍のスピードで景色が移っていく、って当たり前だけど。

非日常の風景が、次々と目の前に現れては消えて、早送り再生されていく、このちょっとした感動。

 

ビーチを横目にスイスイ~ 

  

向こうの空に向かってどこまでも走ってく感。

 

カラカウア通りのちょっとした渋滞も自転車ならスイスイ~

住宅街のゆるやかな坂道は信号もなく快調♪

好きな匂いが、ときどきふわっと鼻を抜けて行ったり。

わ♡写真集の1ページみたい♡

なんて画が目に飛び込んできたり。

 

木々とカラーコーディネート。笑

この辺りでもうそろそろ、自転車のこの子がかわいくなり始める。

 

ダイヤモンドヘッドまで一緒に来ちゃったら、もぅ♡笑

 

ハワイ産バナナを使った冷たいスイーツのお店「バナン」で休憩。

どこかオーガニック感あるオシャレな店内♪

バナナメイン、と他のフルーツの自然な甘み。

毎朝食べたい。笑

 

 

そしてまた走る・走る・走る・・・

 

初めて自転車に乗れるようになったとき。

いつもと違うスピード感にうれしくて、自分の「できること」がまた増えたことにうれしくて。

まるで、すごい魔法でも使えるようになっちゃった感じ。笑

 

 

小学校3年生で一人で自由に自転車に乗っていいよと親から許可が出て、それはもううれしくてうれしくて、自分と、この自転車だけでいったいどこまで行けちゃうんだろう♪

 

と、喜び勇んで遠くに行き過ぎ、父に迎えに来てもらい、叱られたことがあったっけ。。。

詳細はぼんやり不明瞭。

 

 

それからは、もう二度とそんな危機には陥らないように。

(帰宅チャイムが鳴る夕方5時)―(出発時間)÷2=(ひたすら進み続けられる制限時間)

こんな計算を自分勝手にしては、自転車を連れていそいそ出かけてたことを思い出す。笑

 

 

ずっとペットを飼いたかったけど、飼えない環境だったので、自分の自転車をペットに見立てて、密かにかわいがっていたことも。笑

(書いてて思ったけど、これってちょっと気持ち悪いかな…私。笑)

 

「毎週末に自転車を掃除して大切にするように。」

祖父や父から言われていたにもかかわらず、面倒でなかなかやらなかったのに、自転車をペットに見立ててた時だけは、実際結構ちゃんと掃除していた。と思う。

忘れてしまったけど、きっとあのころの私のことだから、その自転車に名前くらいは付けていたかと。

ひょっとしたら、性別設定も。笑

 

 

むかしむかしの自転車ときめきエピソードが、不思議と次々に蘇ってきた数時間。

空間移動だけじゃなくて、時空移動までしてしまったような・・・

 

男子ふたりは、自転車を走らせながらなにを想った数時間だったかな・・・

 

大きい男子は、その先のルートを。

若者男子は、夕飯メニューかな。笑

 

道すがら、おしりが痛くて仕方ない若者男性。笑

 

 

サイクリング中、帽子は風にあおられてかぶれないので、サングラスのみ着用。

昨日のマカプゥ岬焼けに連チャンしてしまった。。。

 

夜はじっくりケアを♡

下写真右 アロエパック。

クレンジングを持ってくるのを忘れてしまい、いろいろ迷って、いっしょに上写真左を購入。

 

ピンクのパッケージはグレープフルーツで、もっとかわいかったのだけど、オイリースキン用。

で、こっち。

 

ライトグリーンのキュウリ♪

さわやかないい香りで使い心地も上々(^^♪

 

 

9月開講予定!ベビークラスのレッスンカリキュラム作成中♪

そこでも、ベビーちゃんがキュウリになっちゃう!ママもいっしょに楽しいお歌がでてきますよ(*´ω`*)

 

こんにちわ。

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

今年のハワイ旅~3日目。

ちょっと早起きして、THE BUSでアロハスタジアムのフリマ「スワップミート」へ。

スタジアムの外周をぐるりとお店が並んでいるだけあって、お店の数がすごい!!

地方や海外の朝市、市場などでよく見るような、布製品、衣類、アクセサリーをきれいにディスプレイして売るプロ?のお店が並ぶ風景から、古着、生活用品をレジャーシートに直に並べて家族で売る、日本のフリマ同様の風景まで。

 

楽しい!!

特に後者!!笑

 

そのご家族の生活、お家の中の一部を見せてくれているような。。。

(すぐに人の家を見せてもらいたくなる人。笑)

 

あまりに興奮して写真を撮り忘れる・・・

そして、前者のほうから見始めてしまったので、暑く、日陰のない状況が続く事態に男子二人が、後半全く興味を示してくれない、さらには「もう帰ろうよ」プレッシャー・・・

 

あぁ、いつかもう一度、ゆっくり訪れよう。

現金たくさん持って。

 

でも、その不完全燃焼をわりとすぐに払拭してくれたランチのお店。

楽しみにしていたベトナム料理♪「バクナム」

ハワイでベトナム料理!?

でも、とても有名人気店らしく、この度来訪。

「蟹カレー」がマスト、なんだそうです。

 

あれ?肉じゃないの?という若者男子をやんわり説得。

「カレーだからいいでしょ?」

 

パクチー嫌いの大きい男子のために、パクチーは横置きオーダーで。笑

おいしいーーーーー!!!

 

野菜を細かく細かく刻んだり、野菜の香りを楽しませたり、蒸す、煮る、もちもち、つるつる食感。。。

ハワイのお料理とはまた違ったベトナムの食の文化が見えてきます。

 

カレーには、パンかライスが選べます。

ネットで見る限り、ほとんどの人がパンをオーダーするらしく、迷わずパンをオーダー。

カレーは小さいサイズにしたにもかかわらず、すごいボリューム!

みるみるうちにパン不足に・・・。

そこで、コメ好き日本人の私は(パンも大好きですが)このカレーをライスでも試したいっ・・・(@_@;)

家族のちょっとした反対を押し切り、思いきってライスオーダーしてみると、やっぱり。。。

わりと大きめなお皿にダイヤモンドヘッドサイズのライスが・・・( ;∀;)

 

でもでも、カレーにライスが合わないはずがない!

やっぱりおいしいっ!

それでも、まもなくあっさり消沈・・・とても恥ずかしい残し方をしてしまいました。ごめんなさい。

 

両オーダー要注意!!です。

 

気分を切り替え、午後はTHE BUSに揺られて1時間弱、マカプゥ岬へ。

なんだかキュートな名前です。

バスを降りてから、舗装された道を延々上ります。

右に海を見ながら、さらさら吹き流れる海風がきもちいいい~~~

たとえば、ダイヤモンドヘッドが、ギラギラと大きく力強く迎え入れてくれるような場所、だとしたら、ここはゆったりやさしく風に流され、海まで誘い出してくれるような場所。

どちらもここに来てよかった!と思わせてくれる場所のひとつ。

 

されど、南国の太陽!

アスファルトの照り返しはやっぱり厳しい。

水分と帽子は必須です。

 

こんにちわ。

リトポケリトミック・金子ユリです。

 

楽しく元気な夏休みをお過ごしですか?

 

夏は、ベビーちゃんも含め、お子さんたちはみーんな、カラダはもちろん、ココロも大きく成長させます。

たくさんの人と関わって、たくさん遊んで、初めての経験をひとつでも多くさせてあげてくださいね!

 

そんなお話をママたちにして、リトポケも夏休みです。

 

今年の夏休み。。。

パワーをまとめてもらいに、ハワイへやってきましたよ(^^♪

 

今年は娘は欠席の旅。

男子二人との旅は食がとにかくヘビー・・・

 

はい、肉!

はい、肉!肉!

 

はい、肉!

でも、これは私も大好きなタイプのロコモコ。

 

美味しい下味がしっかりついた粗挽きのハンバーグとちゃんととろとろ目玉焼き。

グレービーソースも味がぼやけてない!笑

 

アラモアナセンター内 リリハベーカリーのコーヒーショップのロコモコです。

 

成長期男子は特にとにかく食からパワーをもらいますからね。

 

ここへ来て始まったわけでもないのですが、相変わらずの肉・肉・肉!モードに。

もう胃がついていけない・・・

 

 

それでも、お店を出て少し歩けば空が青い!青い!青い!

高い高い空にまた高ーく高く浮かぶ雲。

そこへ向かってぐんぐん伸びる土地の樹が、咲く花が、なんだか目にもうれしいです(*´ω`*)

 

 

レンタカーを借りて、ノースショアへ。

今年こそウミガメに会おう!のついでに?ジョバンニのガーリックシュリンプ。

水道、手洗いもない場所で、手も口もベタベタにする犠牲を負ってもまた食べたい安定の美味しさ♡

 

家庭でここまで殻付きエビに味と香りを染み込ませるのは難しい…

 

 

そしてさらには今年もひなたぼっこウミガメには会えず・・・

でも、数匹泳いでる!!

時折、ぴょこぴょこと海面に顔を出して、あれは息継ぎ!?

とにかくかわいいーーー♡

水の中に隠れてる体はどれくらいの大きさなんだろう~~~♪とか、顔を出してるとき、水面下ではやっぱり前足後ろ足一生懸命ひらひらさせてるよね~~~♪(シンクロナイズドスイミングのイメージ…笑)とか、想像力をワクワク掻き立てられます。

もしかしたら、ひなたぼっこバージョンより楽しいかも( *´艸`)

 

 

それから、わたしの海外旅行の楽しみのひとつ。

スーパーめぐり♪

 

青果売り場とお菓子売り場、それから生活用品売り場も楽しい!

保存容器のバラエティがすごいーーー

 

  

我慢できずに意味もなくキラキラな紙皿を購入。

 

その国の人の暮らしや習慣が見えるようで。

思わずワクワクしすぎて、近くの地元買い物客に、「ついていってもいいですか?」って某テレビ番組のように声をかけたくなるーーー笑

 

そして、あっっっという間に時間が経って・・・。

 

男子からのLINE電話。

「おーーい。どこにいるのーー??」

 

海外でもどこにいても無料ですぐにつながっちゃうLINE電話。

便利で不便。。。

こんにちわ♪︎

リトポケリトミック寒川教室 金子ユリです。

 

おひさまギラギラな毎日ですね!

みんなのお顔も(ママのお顔も)レッスンに来てくれる度にこんがり日焼けして、夏を思いきり楽しんでるなぁ~と私までワクワクします🎵

 

今月は電車にのってお出かけしましたよ~

 

ママのおひざに乗って!

しゅっぱーつ!!

ガタゴトでんしゃ、ゆっくりでんしゃ、急行電車に乗り換えて。

小田原(?)のうみへ!

 

ママ電車に乗ってみんなうれしそう♡

はじめはママからお子さんへゆーらゆらトントン伝えてあげていたリズムも、もうすっかりカラダで覚えてるから、お歌に合わせて、自分の足でゆーらゆらトントンリズムを打てちゃう!

 

いいお耳とリズム感。

どんどん育っていますね。

 

「いいお耳」を育てることは、これからたくさんのことを学んでいく土台をつくること。

0歳から3歳のお子さんにとって、すごく大切なことなんです。

 

毎回のレッスンの度に、お子さんの成長を感じて、感動して、うれしいママのお顔が、今週もとってもうれしい!!

 

もちろんお子さんのためのレッスンだけど。

ママの「たのしい!」「うれしい!」も、実はすごく大切なこと。

 

ママも「たのしい!」とお子さんと、毎週楽しみにレッスンに足を運んで下さいますように。

 

ママもお子さんといっしょにワクワク楽しめるレッスンになりますように。

 

そんなふうに思いながら、毎回のレッスンカリキュラムづくり、私も楽しみながら頭をフル回転、悩みながら前に進んでいます♡

 

 

こんにちわ♪

リトポケリトミック 金子ユリです。

 

朝から暑い日曜日の今日。

 

まずは今週のレッスンのためのお製作教材準備。

 

今月は海のレッスンなので、海のお友だちを♪

チョキチョキチョキ…。

 

1〜2歳リトルさんは、お絵かきが上手になりますように!

は、もちろん!

のり。と、色。

 

2〜3歳キッズさんは、さらにハサミも♪

一回一回どんどん腕を上げてきてますよ〜。

その上達に私もうれしくなります♡

 

 

さて、

今日のお仕事、2投目。

 

ワンコのカット。

夏は毛もツメも伸びるのが早いです。

 

2匹中1匹がカット嫌いで大暴れするので、ちょっと大仕事です。

 

エプロンのワンコが、取り押さえられるワンコをガン見します。

 

毎回大暴れで、こちらまで毛だらけになるので、

カットの時は、ビニールコーティングのエプロン愛用です。

 

 

そして、おひさまがおとなしくなってからのもうひと仕事。

 

庭の草・草・草むしり。野菜たちの剪定。

先日の長い長い雨の日々で、伸びて伸びてしまった草たち。

 

待ってました!おひさま!と言わんばかりに、またさらに伸び続けます。

 

見ないふりしていたけど。

私がやらなきゃ誰がやる!!

イヤホン着用で決意の出陣です。

 

 

あと、ナス、二ラ、きゅうり、バジル…

(最近は野菜といえば、家族全員&ワンコたちもこればっかり食べてます。)

 

 

耳に流れこんでくる音楽のなか、ひたすら無心で、

さくさく、チョキチョキ…。

 

始めるまでは、要決意ではありますが、終わってしまうと、なかなか悪くない時間。

 

今日は朝から夕暮れまで、チョキチョキチョキチョキ、カットカットカット、の日。

 

 

 

こんにちわ♪

リトポケリトミック 金子ユリです。

 

2019年もリトポケ七夕完成です☆ミ

七夕はとっくに終わってしまったけど、みんなのお願いごとが、かわいくてかわいくて、なかなか剥がせません(≧∀≦)

 

せっかくなので、七夕月いっぱいは、リトポケ七夕の短冊たちに、レッスンを見守ってもらうことにしました(^^)

 

この七夕の木には、みんなのお願いごと、はもちろん、みんなの「できた!」「がんばった!」もいっぱい!!

 

★自分で色紙、選べたのね!

★のり、お母さんお指で、ムラなくぬれるようになったね!

★○○できますように!

   お願いごとを考えられたね!

★おほしさまにお顔が描けたね!

★自分で壁にぺったんできたね!

 

どれもひとつひとつが大きな「できた!」

みんなのかわいいお顔が浮かんできます。

 

そして、

みんなのお願いごとが叶いますように♡

 

HOME
リトポケのご紹介
講師紹介
システム・料金
よくある質問
体験レッスンについて
お問い合わせ

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ
体験レッスンについて
HOME